中部

アイスに込めた熱い思い!「しずおか愛す」 

静岡の名産品といえば色々ありますね。今回ワタクシKANAが取材してきたのは、静岡の名産品を使ったアイス、
その名も「しずおか愛す」!どんなアイスか食べてみたいな。


しずおか愛す
わさVじぇら・SWEETAKE・メロン・デ・ソルベ・茶ーべっと・ぶしじぇら (上写真左から)各オープン価格
※後述の「マルシェ・マーコ」では、各300円で販売されています。

どうですか、このバリエーション。王道のアイスもあれば、なんでわざわざアイスにしたの?っていうのもあります。
でも見た目だけじゃ分からない何かがあるはず。いただいてみようじゃありませんか!


中小企業団体中央会 大谷裕紀(おおたにゆうき)さん

食いしん坊なワタシは食べる気満々で取材に臨んだのだが、通されたのは会議室。
「きっかけはうちで行った農商工連携セミナーなんです。」農商工連携とは農林水産業者と商工業者が
お互いの資源を活用して、新商品の開発やサービスに取り組むことなんだって。


「しずおか愛す」の誕生秘話が熱く語られる

セミナーがきっかけでSBGしずおか物産市グループが発足。
モノづくりにこだわりと誇りを持つメンバーが集まった。
お茶屋・鰹節屋・温室メロン農家・原木栽培しいたけ屋・わさび栽培農家などバラエティに富んだ面々。


箕輪匡人(みのわまさと)さん

箕輪さんは「クリーンティ松野」で茶生産、製造、販売などを行なっている。
「最初はメンバーで集まって飲んでいるだけだったんですが、そのうちに何か作ろうって話になって 自分たちに
何が出来るか考えたら…アイスになったんです。」


藤浪瑛智(ふじなみえいじ)さん

本業は日本画アーティストだが、しずおか愛すのパッケージデザインや、WEBデザインを担当している。
「SBGは愚直(ぐちょく)なモノづくりを推進するグループなんです。」と藤浪さん。
愚直という言葉はバカ正直という意味があるが、あえてその言葉を使っているようだ。


「マルシェ・マーコ」

しずおか愛すは、現在7店舗とHPから購入出来る。
そのうちの1つのお店、「マルシェ・マーコ」で実食(待ってました!)ということになりました。どんなお店なのかな?

行ってみてビックリ!ガレージを利用している無人販売のお店だったのです。
「野菜やお惣菜なんかを販売してるんですけど、夏は商品が傷んじゃうからほとんど置いてないんですよ~。」
でもしずおか愛すは冷凍庫にしまわれているので問題なし !良かった。


トマル水産の鰹節を使った「ぶしじぇら」

まずは「ぶしじぇら」、いっちゃいます!1番味の想像がつかなくて気になっていたのです。
おそるおそるスプーンですくい口へ。神経を集中させて味わってみました。

………。

なんて言えばいいんだろう。実際に食べた人にしか分からない味なんです。

「醤油をちょっとつけて食べても面白いよ~。」と箕輪さん。ええ、もちろん試しました。
なんというか、みたらし団子のタレを冷やしたような感じ(?)。


「SWEETAKE(スウィータケ)」

お次はこちら。ツブツブが見えますか?名前からはすぐに分からないかもしれませんが正体はシイタケなんです。
このシイタケの大きさから、どんな効果が生まれるのかな?


ビックリ!

シイタケの食感が、なんだかナッツみたいな感じでいい♪好きだな~。
まず林業ありき!という考えで原木にこだわって栽培したシイタケ。それをアイスにしちゃったんです。
考えてみたら、鰹節もシイタケも旨み成分が多いものですよね。食べ進むと素材の良さが全面に出てきます。


「茶ーべっと」

これはすぐ分かってしまうでしょう、そうお茶です。独自の超深蒸し茶を使っています。
「アイスやソフトクリームはあるけどシャーベットはあまりないよ!」 と箕輪さんが自信を持っておすすめしてくれた。
さっぱりしていて食後にいいかも?と思ったよ。


最後に記念撮影

私が思ったとおりの素直な感想を、ニコニコうなづきながら聞いて下さったお二人。
意見が返ってくるものを目指して作った部分もあるという。それは消費者の声を活かした商品を作っていきたいから。

変わったネーミングを持つ商品を、まとめて「しずおか愛す」と呼ぶ事で、メリットがあるそうだ。
「どれとは言わないけど(笑)変わったアイスは、お茶やメロンが仲間にあるから変なものは作ってないだろうという
安心感で買ってもらえる事もあるし、ネタで買ってくれる人は保険として他のも買ってくれたりするんです。」

全種類いただいたワタシは「SWEETAKE」が1番好きだな~。
県産品の美味しさを多くの人にアピールするために作られた「しずおか愛す」。ネタにもなるので1度お試しあれ♪

※この記事は2012年9月に公開しました。

『しずおか愛す』

事務局    しずおか物産市グループ
所在地     静岡市葵区津渡野68 クリーンティ松野内
TEL      054-294-1356
HP       http://sbg.squares.net/index.html


合わせて読みたい関連記事

 
ページトップへ

記事でご紹介している情報は、各記事最下部に記載した公開日時点の内容となります。